HOME > 連載コラム

中央テレビ編集 


<< 先月のコラムへ    トップへ    >> 次月のコラムへ

IT、ICT、AI な話

◆年末です。徳島県士業ネットワークの紹介です。

 本年もいよいよ最終の月となりました。唐突ですが、下記の無料相談会の説明を行いたいと思います。年末恒例の事業です。昨年は、新型コロナの蔓延の影響で行えなかったものです。4日という上旬の行事であって、読者の皆さんはとっては遅すぎる情報やも知れませんが、士業ネットワークという存在を知っていただけたら幸いです。時間的に可能な方は是非、お越し下さい。



 徳島県士業ネットワークとは、徳島県の士業団体の9組織の穏やかな連合体です。懇親を一番の目的としていますが、年に一度の事業として年末に合同で無料相談会を行っています。この相談会は約20年以上前より行っております。一度は中止したものの10年前に再開しました。再開後、初めての幹事組織は診断士会が担いました。懐かしい限りです。
 世の中は、複雑になっています。いろんな専門家の集団があるものです。これを機会に、その存在を知っていただけるだけでも幸いです。せいぜい専門家の活用を行って下さい。宜しく御願いします。

◆純粋に個人的な話題です。

 本年は、新型コロナに明け暮れた一年でしたが、個人的にも大きな出来事がありました。 この2月、母親を喪いました。4年前に父親も旅立ち、これで両親を送るという一大業務を完結させたことになります。二人とも、施設にも入らず死の直前まで自宅で過ごしました。次は自分の番??などと考えております。
 例年であれば、1月号にて年賀状を紹介するのですが、本年は年末号にて喪中の挨拶をさせていただきます。



 来年は、いよいよ令和4年となります。昭和の青春は遠くなったのでしょうか?来年は、引き続きGoogleなどの活用手法の研究に努めるとともに、人間論的なアプローチも行っていくつもりです。今、日本経済の凋落を云われています。来年度以降、これらのテーマにも触れて行きたいと思っております。本年は御世話になりました。来年以降も宜しく御願いします。