HOME > 連載コラム

中央テレビ編集 


<< 先月のコラムへ    トップへ    >> 次月のコラムへ

IT、ICT、AI な話

◆ 『TITAN pocket』 到着しました。

 このコラムにて幾度も取り上げてきたキーボード付きスマートフォン。最新版(或いは最終版かも?)のTITANpocket。KICKSTARTERというクラウドファンディングサイトで募集されておりました(次図)。



 早速、募集に応じたのが5月。ファンディングは成立しました。この手の端末(物理キーボード付きスマートフォン)のファンもそれなりに存在するのだと再認識したものです。9月中旬に入って配送されてきました。早速、BLACKBERRYKEYONE(向かって右)と並べての記念撮影です。



 TITANpocketが、やや、小ぶりのようです。画面の狭さが気になりますが、「読む」というより「書く」を優先した場合、最適のバランスです。今後の通話、書込みの際の中心端末として期待しております。今後、詳細のレポートも、このコラム欄で行って参ります。引き続きご愛読下さい。

◆ 10月、11月は読書の季節、セミナーの季節です。

 このコラムでも継続的に取り上げてきたテーマに、ITと中小企業施策があります。時に、それらのテーマにて執筆、或いは講演を行っております。この
10月22日(金)
にて、ダブルヘッダーにてセミナーを行います。お世話になっている「徳島県よろず支援拠点」の事業の一環として、午前、午後の1日2回のセミナーを行いますので、ここで紹介させて下さい。

★ GOOGLE活用セミナー



★ 「補助金」まるごと速わかりセミナー



 午前、午後と一貫した?つもりのセミナーです。パソコン版の「読み・書き・算盤」を意識しています。更に、最近は、人間論・社会構造論を意識しています。2枚のチラシの背景には「蛸壺」が描かれています。知る人ぞ知る、丸山政治学で登場する蛸壺論です。令和元年度の生産性向上セミナーの切り口となった概念です。よろず支援拠点でも2回のセミナーを行いました。コロナ明けには、再度のチャレンジも行いたいと思っております。  
 今回の2回セミナーへの参加方法を紹介します(下図)。午前、午後とお聞きいただければ何らかの方向性が見える筈です。



★ 11月4日は中小企業診断士の日です。

 11月4日は、中小企業診断士の日です。よろず支援拠点との共催にて、セミナー、相談会等の企画を進めております。決定次第、何らかの方法でお知らせいたしますので宜しく御願いします。