HOME > 連載コラム

中央テレビ編集 


<< 先月のコラムへ    トップへ    >> 次月のコラムへ

IT、ICT、AI な話

◆ 本年も最終月を迎えました。

 例年であれば、この12月の記事は、「今年の10大ニュース」「年末の相場」「来年の動向」などが中心となっていました。エコノミージャーナルの頃を含め、約20年のルーティン業務の趣でした。更に12月を迎え家族全員分の、お歳暮、年賀状を考える日々を送ることが日常でした。
  然しながら、本年は、コロナに追われることが日常になっているようです。11月号でも書いたように、2ケ月に1回の市民劇場例会ですら、欠席続きとなってしまいました。
 つまり、今月は本年最終月として、来年のことを語るというより、今月(12月)の差し迫った話題の提供をさせていただきたいと思います。 筆者自身が、中小企業診断士として関わっている年末の事業の紹介となります。

◆ 徳島県よろず支援拠点

 この事業に関与して、7年になります。いろいろな経験をさせていただきました。よろずな経営の相談を受けるということで、現在では、かなりな知名度も得ているようです。10月には、自身によるGOOGLE活用セミナーも行いました。内容は、このコラムでも紹介させていただきました。
 今年は、コロナ関連での相談を多く受けさせていただきました。本年最終月でもあります。年末まで頑張りますので宜しく御願いします。
 サイト情報へのアクセスは
 https://www.our-think.or.jp/?p=288182 
です。また、facebookpageも開設しています。徳島県よろず支援拠点で検索してみて下さい。いろんなセミナー情報もアップされています。



 Youtubeでも紹介されています。
 https://www.youtube.com/watch?v=_cTz_eXlH9U
 是非、ご覧下さい。

◆ 徳島県;危機突破!中小企業しっかりサポートサイト事業

 よろず支援拠点は、常駐型の相談所ですが、徳島県にあっても、プロジェクトとして相談会事業を立ち上げています。私達、徳島県中小企業診断士会が事業委託を受け推進中です。
 徳島県の委託ということで、県庁内での窓口相談をメインとしています。また、コロナ時代ということもあり、電話相談のフェーズも作っています。以下、チラシを参照下さい。
 ちなみに、私自身の県庁当番は12月25日です。是非、来訪下さい。



◆ 徳島市;無料経営相談事業

 徳島市にあっても、同様の主旨で無料相談会を開催しております。
 場所は、徳島市産業交流支援センター(アミコビル9階)です。詳細は、下記URLを参照下さい。
https://www.city.tokushima.tokushima.jp/smph/shisei/keizai/jigyosha/tyusyokigyo/hanrokakudai/soudan.html
 ちなみに、私自身は12月3日が当番です。是非、来訪下さい。


 中小企業診断士は、いろいろな所で活躍しています。宜しく活用下さい。