以前は何も考えず買い物をしていたというか、あまりこだわりもなくただ必要なものを揃えていただけのような気がします。ところが、数年ほど前から、気に入ったものだけを身の周りに置きたい気持ちが芽生え始め、少しづつではありますが、生活空間を変えていっています。その中でも、日常使える古い伊万里をここ数年集めていますので、それを中心に古いものや新しいもの、私のこだわりのアイテムを紹介したいと思います。ときどき変なものもあるかもしれませんが、呆れないで下さいね。

☆No.4☆

 買ってしまいました。もう暫くはお小遣い無しの生活を強いられそうです。
 これだけのお皿が5枚揃いと言うのは最近見かける事が少なくなっていただけに、『買いたい病』が発症してしまいました(笑)
 一目見て、「うわ〜」と思ったのですが、手にとって見ると、もっと「欲しい!!」と言う思いが強くなって、何日も悩んだのですが、手に入れて良かったです。
 お盆も近くなった事ですし、自分へのご褒美です。
 表は鶉に草花で余白の使い方が洗練されています。強いて言えば、鶉の描写がもう少し丁寧であれば・・とは思うのですが、それを差し引いても有り余るほど、裏活きが素晴らしい!!!
 私が気に入ったのも、表ではなく裏の完成度の高さでした。
 今までに、このレベルのお皿で欲しいのは何点か自分の手を擦り抜けて行ったのですが、今回やっとゲットできました(喜)
 さあ、このお皿はいつ使う機会が来るかどうか分かりませんが、大事にして行きたいと思います。

☆No.3☆

 これは、私が愛用しているユニフォーム及びTシャツたちです。左右の小さい赤のSHINJI・Tシャツは、小野選手がオランダに行く前の国内のJリーグ最後の試合を見に行く時に子供達に着せたRedsのです。息子は昨年の運動会にこのTシャツを着て、”ひょっこりひょうたん島”を踊りました。右下のフェイエノールトの14番のTシャツは、これまた昨年の運動会で私が着ようと買ったのですが、私には大きすぎて、主人に着てもらうハメに。着たかったのに(悲)。小野選手が今シーズンから背番号が、Reds時代の8番に戻ると言う事で、今度はフェイエの8番のユニフォームが欲しいなあと思ってるのですが。。。14番の背番号に変わった時は少々違和感があったのですが、もう今はShinjiと言えば14番!!と言う感じなので、またまた違和感を感じそうです。
 一番上の青のユニフォームは皆さんもご存知の2002年ワールドカップ日本代表のユニフォーム(背番号無し)です。先日行った広島ビッグアーチでは、現在の日本代表のユニフォームで18番ONOの背番号をしょってる人〔特に女性〕が多かった。。。嬉しいような、悔しいような、複雑な心境でした。でも、もっと若い番号になる気もするし。。次回、日本代表のユニフォーム買うときには、背番号を入れて貰おうとは思ってるんですけどね。

☆No.2☆

 この通りものは、私が伊万里にハマッてしまった最初の一品とも言える器です。私のコレクションの中でも、思い入れが強い器で、欲しくて欲しくて仕方がなくなってしまて、思い切って購入してしまいました。”器と料理”にも何度か盛り付けて登場していると思います。このように、角ばったお皿にどうしても惹かれてしまうんですよね。性格が角ばっているせいかも・・・。

☆No.1☆

 古いお雛道具一式です。可愛いでしょ。見た瞬間一目ぼれしてしまいました。
保存状態も良くて、細工が細かい。火鉢には火箸も一対きちんと付いているんですよ。ちょっとこの画像では解りませんね。明治期のものですからそんなに前ではないですが、昔の職人さんの技はは真似できませんね。真似しようと思うと多大な費用がかかるんでしょうね。私はこのお道具たちを使いたいのですが、自分の部屋に置くと今一つ合わないので、部屋をこの道具に合わせようと思ってます。と言いながら、部屋の模様替えを初めてかなり日数が経ったにも関わらず、迷ってしまって。。。なかなか進まない。。。途中までは順調よく進んでいたのですが。。難しいですね。。もっと前から自分の趣向が判っていれば良かったのに、この歳になってやっと、自分の好きな色や好きな部屋のイメージが出来たので、これまでに揃えた物と、今自分の中にあるコンセプトを融合しないといけないので苦労してます。今までのものも、例え趣味が少々違っても、使える物を捨てるのは自分のポリシーに反してしまうので、あるものを生かしつつ、何とか自分の描いている像を形にしたいんですけどね。途中で判らなくなるんですよ。これが。。。こうやって迷ってる時が楽しいんですけどね。。

Index  MyRoom