2009年 
10月
←”ピーナッツかぼちゃ”と言うかぼちゃを貰いました♪
  珍しいですよね。
  スープにすると美味しいと聞いて、早速パンプキンスープにすることに。
せっかく作ったので、お気に入りの輪花の伊万里の鉢でいただきました。→
沢山頂いたので、実家と友達の家にも持って行きました♪



9月
立派なレンコン頂いたので、いつもよりちょっと手を加えて
レンコンの挟み焼きをしてみました。
とっても大きなレンコンでびっくりしました。
土付きだったので、その画像を撮っておけばよかったのですが、
思った時には胃の中に入ってました(笑)


7月
実家に行ったら、業務用のかき氷機があったので、貰って来ました(^O^)
普通の家庭でできる氷が使えるタイプの機械だったので、入念に掃除をして、使ってみました。
氷の目の粗さも調節できて、絹のように滑らかな氷もできます。
が、絹のように細かくすると時間がかかるので、まあ中間くらいの粗さで作っています。
美味しそうでしょ。
姪達(全員小学生)とその友達が我が家に来ていたので、作ってあげました。
喜んで食べてましたよ。
この夏はこの機械で、あきるほどかき氷が食べれそうです。

6月
たこ焼きを久し振りに焼いてみました♪
厳密にはたこ焼きではないんですよ。
急に作る気になったので、タコがなくて、あるものでやってみました。
前日使った豚肉が冷蔵庫にあったので、それをフライパンで塩コショウで
炒めて入れてみました。
美味しかったですよ。
それと、娘が好きなツナ&チーズと、冷凍庫の奥の方に眠っていたお餅も
いれました。
私はソースで食べるのではなくて、だし醤油を天つゆのようにして食べる
のが大好きです。


5月
昨年の秋から娘がギョーザにハマってると言う話を
『つぶやき』のページで書きましたが、未だに月に
数回はギョーザを作ってます。
学校がある日は臭いが気になるので、翌日が休みの
日の夕飯に150個位作っては食べています。
具は、ニラ・キャベツ・にんにく・ショウガ・豚ミンチで、
白菜があれば入れます。
野菜を切るだけで約一時間くらい時間がかかってます。
でも、市販のでは出せない味が家で作ると出るので、
やめれませんね。
焼き方は、まず3面に焼き色を付けて、その後水をかな
り入れて蒸し焼きに。
その後、ごま油を少量掛けて、こんがりパリパリになる
まで転がしながら焼きます。
ギョーザを焼いた日と翌日は、我が家に来る人にとっ
ては臭いがキツイかもしれません。
それだけは、非常に申し訳ないのですが(^^ゞ



4月花見
息子の友達を沢山連れて、そのお母さん方と共に、鴨島公園で花見を楽しんで来ました。
たまたま大きな天然の鯛を頂いたので、お造りにして貰い花見に持って行きました♪
美味しかったですよ〜
この日は寒くて、もっと楽しみたかったのに、寒さには勝てず、食べてすぐに撤収しまいした。
もっと暖かい日にするべきでした(反省)



4月
先日、私の友達が息子と息子の友達を淡路に釣りに連れて
行ってくれました。
息子は鯛3匹・ヒラメ2匹・フグ1匹の計6匹、釣って来てくれ
ました。
それを、姉のご主人に刺身にしてもらいました♪
美味しそうでしょ(^O^)


3月
先週(3/2)のSmap×Smapでパスタの上にハンバーグがのっていたグラタンを見て、食べたくてたまらなくなって、作ってみました。
パスタはホワイトソースでからめて、ハンバーグはデミグラスソースで煮込みました。
パスタの上にデミソースごとハンバーグをのせ、その上にチーズをふりかけ、さらにパン粉をふり、焼きました。
美味しかったですよ♪


2月
今年のバレンタインは娘とシュークリームを作ってみました♪
ずいぶん昔に一度だけ作った事があったのですが、スッカリ忘れてしまって、本を片手に作ったんです。
思ったより簡単で、本当に膨らんでくれるかどうか不安だったのですが、形は不揃いながら結構綺麗にできて良かったです。


1月
 
ぜんざいです。
このぜんざいは、私が作ったものではなく、実家の母が作って持って来てくれました。
大きな小豆で美味しそうでしょ。
と言いつつ、私はあまり食べないのですが(^^ゞ
娘と主人が毎日のように美味しそうに食べてます。
このぜんざいがなくなったら、私も作ってみますね。
昨年購入した活力鍋ならシュシュッと吹いてから1分間でできちゃうので、便利です。
また作ったらUPしてみます。美味しくできるとイイのですが。。。


Index  MyRoom