2008年 
8月
毎日暑い日が続いていますね。
食欲がなくなる季節ですが、ざる蕎麦のようなさっぱりしたものなら、食もすすみますね。
先日は、天ざるにしてみました。
せっかくなので、藍柿ばかりに盛り付けることに。
たまには、こんな形で贅沢を楽しんでも良いですよね♪
夏バテなどしないように、お気を付け下さい。


7月
実家の母が鮎を持って来てくれました♪
夏が本番になって来たようですね。
鮎に伊万里、マッチしますね♪


6月
←最近ハマッている、土鍋です。
 毎日この土鍋でご飯を炊いて食べています。
 先日、炊飯器で炊いたご飯を娘に出したら、
 「いつもと違う、いつもの方が美味しい」と、
 子供でも分かるくらい味が違うようです。
 一度試したら止められなくなりますよ〜
たくさんグリーンピースをいただいたので、豆ご飯を作りました♪→
←豆の比率がお米に対して多かったので、私には最高だったのですが、
 あまり息子は好きではないようで、息子に言わせると最悪だったらしいです(^^;
 やっぱり旬の物は美味しいですよ♪

4月の初めに近所の公園で花見をしました。

いただき物のグレを調理して貰いました
釣りたてホヤホヤのグレを頂いたので、姉のご主人(板前さん)に頼んで、お造り・タタキ・アラだきを作って貰いました。
と、同時に実家の母がホタテを持って来たくれて、豪華な夕食になりました。
舟形の器にこんなお造りが盛れたら最高ですよね。私も、いつかはこんな風に盛れるようになりたいです。


Index  MyRoom