§ 2002年 § 
12月
この巻き寿しは、友達のお母さんが巻いてくれました。具沢山の巻き寿しで美味しかったです。それに合うように、里芋の味噌汁と煮物です。大根葉を沢山頂いたので大根葉の浅漬けも作りました。


11月
とある日の我が家の昼食です。この日は子供がお弁当の日で夫婦二人だったので、伊万里の器に盛ってみました。チャーハン・きゅうりのサラダ・ふかひれスープです♪


10月
今月は天ぷらです〜♪蓮根、筍、サツマイモ、ごぼう、ちくわ、なすび、ピーマン、鳥カツ、海老天です。私が下ごしらえをして、やっと揚げようと思うと、何処からとも無く主人が現れて、揚げてくれます。本当に良いとこ取りです。私達家族は天ぷらが大好き☆材料がある程度、冷蔵庫に揃うとついつい揚げてしまいます。特に春になると、筍をいただいたりする事が多いので。。。サツマイモも鳴門金時は最高ですよ。このお芋は鳴門金時ではないですが。それに、トンカツよりも、鳥カツは冷めても柔らかいのでお薦めです。


9月
先日、徳島市内の某○K店でバカラのグラスを分けて頂きました。そのグラスですだち酒を頂きました。より一層美味しくなりました♪クリームチーズは生協のオリジナルです。このチーズはお薦めです☆


8月
このざるそばのように見えるのは、友達のお父さんから貰った、蓬きし麺です。蓬の香りはするのですが、味は普通のきし麺と変わらないので、子供達も美味しそうに食べていました。我家はざるそばを食べる時は、だいたいこの竹の器を使っています。このお箸は私用のお箸なのですが、かなりのお気に入りです。


7月
夏は冷酒♪カラフェの中身は徳島ならではの”すだち酒”です。カラフェは新物ですが、となりのアペリティフ用のワイングラスは先日京都で見つけた明治のものです。ちょうど、冷酒を飲むのにピッタリのサイズで一目ぼれしてしまいました。涼しそうでしょ。


6月
この料理は、先月の私達夫婦の結婚記念日に作ったものです。せっかくの記念日なので、古い伊万里ばかりを使って盛ってみました。お寿司と豚汁、あまったお刺身を、美味しく頂きました。皆さんも、大切な日にこうして、ちょっと気分を変えて、古い器を使ってみては如何ですか?


5月
家庭訪問も終わってホッと一息。この鉢のお菓子は、先生に出した時のです。
私達家族はGWの前半は加古川に、後半は京都に行ってきました。皆さんは、何処か行きましたか?名探偵コナンの映画にも行ってきたのですが、すごい人・人・人でした。
今日TVでしていたのですが、今回のクレヨンしんちゃんの映画は泣けるそうですね。子供を連れて行ってみようかな?と思ったりしています。


2月
残念ながら古い器ではないのですが、バレンタインデーに主人と息子にありあわせの材料でケーキを作ってみました。シンプルですが、子供たちも喜んで食べてくれました。良かった良かった。

Index  MyRoom