駒ヶ根(光前寺)、高遠、白骨温泉、白川郷

    <駒ヶ根市光前寺>

    光前寺は駒ヶ根ICから10分もかからない。

    ただ、桜の季節はやはり、観光客が多くて駐車場が少なく少し待たされた。

    また、この季節はスイセンの花も咲き、駒ヶ岳の上はまだ雪が十分残っている。
    霞がかからず青空だときっとすばらしい眺めになるだろう。

    それから、光前寺近くの駒ヶ根家族旅行村の「露天こぶしの湯」は良い温泉です。
    昼間、光前寺のしだれ桜を見て、温泉に入り、夕食を取ってから光前寺の夜桜見物

    これも、すばらしかったです。(残念ながら夜桜の撮影は露出時間がうまくいかず、失敗)
    まだまだ修行が足りません(-_-)
      

  光前寺前にて    光前寺の桜1   光前寺の桜2

    

    <高遠>              ☆高遠城址公園案内図☆  ☆高遠城址公園周辺ご案内☆     
    
     朝8時30分頃に伊那市に取っていた宿を出発
     伊那から高遠に向かうR361はもう多くの車、県外ナンバーの車で渋滞気味。
     特にR153から天竜川を渡りR361に入るのだが、橋とJRの踏切が近いため、大変な混雑
                                   (地元の方仕事にならずゴメンナサイ)

     高遠は、入り口の町民グランドに車を置きそこからタクシーで城址公園南口へ
     公園内はすでに多くの花見客でいっぱい
     桜は満開を少しすぎたところ・・・

     桜雲橋の下の池を散った桜の花ビラが一面に覆っている。 

     東京のあきる野市の小和田(コワダ)ばやしが披露されていました。
     まさしく「出前ばやし」かな?

   桜キャンパス    はなびらキラリ    小和田ばやし

     高遠は、城址公園の他にもいろいろなところで桜の銘木があるそうな・・

     そのうちの一つ・・「竜勝寺」のしだれ桜


   <白骨温泉>

     白骨温泉「湯元齋藤旅館」
     
     2003年12月にリニューアルオープンしたばかり
     旅館自体は元文3年から260年の歴史を持つそうな・・・

     建物は新しくなったものの、旅館の心遣い、サービスは人情あふれる昔のまま・・  
     温泉もすばらしく本当にリフレッシュ・・癒される !(^^)!

     また、大正時代からの建物の一部も残し趣のあるたたづまいである

     閑散期は料金もお手頃で、また行きたい。

    

   <白川郷>

     当初の計画になかったのだけれど、白骨から高山へぬけ、急遽白川郷に行くことに・・

     途中「荘川さくら」をと思ったけど、まだ時期が早くつぼみの状態だった。

     突然の計画変更で白川郷は雨、桜も満開をすぎていた。
     
     月曜日の雨・・ということだったけど結構観光客もいた。

     人並みがとぎれるのを待って数枚写真を撮ったが
     どういう訳か露出補正をオーバーにしていたのを直すのを忘れていたため、
     すべてオーバー気味になってしまった。   よく失敗します(@_@)

    

   明善寺鐘楼    白川郷の春    春(しゅん)雨