CAMPING ∞

 最近の私のhobbyと言えば、☆キャンプ☆
 今年は、GW明けの最初の週末に、徳島県海南町にある”まぜのおか”で早速キャンプして来ました〜♪1泊だけでしたが、楽しかった。2日目はテントを撤収している時に雨がかなり降って、私と友人は雨で濡れてしまいましたが、昨年から雨のキャンプが多いせいか慣れて来たようで、そんなに苦痛ではなく、淡々と2人で素早く片付けれて最小限度の労力で済みました。。この雨に打たれたせいなのか、キャンプの数日後、風邪に襲われエライ目にあいました。実家の母曰く、『行ってテント張って、すぐ片付けて・・・・大変なだけ・・・』。けれど、ホテルやコテージでは味わえないんですよね。テントを張って、外で皆で食べて、焚き火して、泊まって、片付けて。。。私にとっては、キャンプに行く前の下準備や、メニューを決めたり、何処に行こうかと考えたりする事も楽しくて。キャンプから帰ってきて、道具を干したり洗ったりするのも、また嬉しいんですよね。まあ、確かに、今回のように帰って来てから雨が続いたり、風が強くて、一人で干してたたんだりするのが思うようにいかなかったりすると、誰かに八つ当たりしてしまったりするのも事実ですが・・・・・当たられた人はたまった物ではありませんよね。ごめんなさい(と心では思ってるんだけど、なかなか口にするのは難しい・・・)。
 また、私はビデオを撮るのも結構好きなので、私が撮影した一部をUPしてみる事にしました。
今回は全員で7人。と言っても子供がほとんどなので、テントもこの大きさで充分でした。
ただ、雨の日はこのタープではちょっと手狭な感じです。晴れの日なら充分なんですけどね。
ランタンがやっと上手に使いこなせれるようになりました♪しかし、やっぱり説明書がないと不安、と言うか、この二つ若干点火する具合が異なってるんですよ。
ただ、今回は大きい方のランタンの周りに30匹くらいカメムシが寄って来て、大変でした。カメムシ除けのキャンドルを同じテーブルに置いていたのに、ウジャウジャと。虫は大丈夫な方ですが、あれだけウジャウジャ寄って来ると、さすがに気持ち悪かった。。。朝起きて、カメムシをテーブルとかタープの内側にくっ付いているのを除去するのに一苦労でした。
まだ、それほど暖かくないせいか、この日は、キャンプ場はガラガラ。こんないいサイトなのに私達が貸切状態。他にも、数組来てましたが、ここのサイトはすっかり独占状態でした。夏に来た時はフカフカの芝生でしたが、この時はそんなにフカフカ感が無かった。。


焚き火台兼バーベキュー台。結構優れもののこの焚き火台。これはお勧めです。LOGOSから出てる『焚き火deグリル2』。コンパクトに折り畳めて、薄っぺらく収納できる優れもの。ダッチオーヴンもこれ一台あれば使えます。
このダッチオーヴンはアウトドアだけでなく、家のキッチンでも私は使ってます。足が付いているので、キッチンで使う時は、コンロに傷を付けないように気を付けないと傷が付く場合がありますが、でも大丈夫!!!これで、鶏肉を塩コショウだけで焼いたり、野菜をゴロゴロとそのままの形でお肉の周りに置いて火を通すと、味付けしなくても野菜そのものの味だけで、美味しい付け合わせが出来上がります。
家庭用のオーヴンレンジよりも高温になるのでピザも一層美味しくなりますよっ♪


一日目はお天気も良く(映りは薄暗い感じですが実際は晴天)、お弁当を食べに寄った海で、子供達はたまらなくなって海水浴〜。足だけつけてみたところ、冷った〜い(叫)
しかし、子供達は元気で、なかなか水から上がって来なかった。。
後ろに見えているのが、ここ『まぜのおか』で大人気のコテージ。確か3ヶ月前から予約が可能。しかし、土日となると予約がなかなか取れないので、3ヶ月前の朝一に予約しないと取れないらしいです。この日もコテージは満室!!!
今回も子供達がよく手伝ってくれました。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞