● トップページへ  ●吉野川と那賀川の橋のある場所へ

那賀川と吉野川の橋を調べようと思った訳

 私は徳島県に住んでいる小学4年の女の子です。徳島には大きな河川がいくつかあります。

一番大きい川が吉野川で2番目に大きいのが那賀川です。私は、2年生のとき「吉野川にかか

る橋」について調べました。47橋もあったことや、吊橋・潜水橋など、いろいろな種類の橋が

あることが分かりました。そこで、徳島では、2番目に大きい那賀川(ナカちゃんのいた所)に

ついても調べ、吉野川とどんなちがいがあるか、知りたくなりました。

 調べ方

@地図で調べる。

A河川の管理事務所に聞いてみる。(メールでお願いした。)

B本で調べる(参考にした本:「四国三郎 吉野川の橋」・「阿波の橋めぐり」)

C実際に行って見てみる。