● トップページへ  ●吉野川と那賀川の橋のある場所へ

吉野川と那賀川

どちらも四国徳島に流れる河川です。吉野川は,徳島で1番大きな河川で,那賀川は,2番目に大きな川です。那賀川

は,ナカちゃんで有名になったので,知っている人も多いのではないでしょうか。

どちらの川も徳島県民の水かめとして,大切な役割をしている川です。

河川の特徴

河川名 河川の長さ

主 な 特 徴

吉野川 194km 源流は石鎚山付近で,高知県,徳島県を流れて,紀伊水道へ注いでいる。
那賀川 125km 源流は,剣山付近で,那賀町,阿南市の山間地を蛇行しながら流れ,紀伊水道へ注いでいる。

四国の清流 NO2! 2005年度の水質調査で,四国にある21の1級河川の中で水質の良い河川の2位になりました。ちなみに1位は穴吹川です。1位,2位を徳島県の河川がとりました。いつまでもきれいな川であってほしいです。

ナカちゃんについて

ナカちゃんは,全国のニュースでも放送されたように,8月30日に死んでしまいました。私も一度見たかったのでとても

残念です。ナカちゃんは,阿南市の特別住民となっていて,住民票もあります。

氏名 那賀川 ナカちゃん  性別  女の子 生年月日   推定平成10年10月10日 続柄  世帯主
町民となった日 平成17年11月2日 
住所 徳島県阿南市那賀川町赤池中州0番地
備考:アゴヒゲアザラシ