RMK



2007/4/19 今朝の5時半。 大音量のサイレンに叩き起こされた。 どうやらどこか町内で火事があったためらしい。 (どこで鳴ってたんだろう?あんな大きな音は初めてだ) しかし、サイレンの音って、人を不安にさせるなー。 何事かと思ったよ。 それはさておき。 「時をかける少女」 DVDレンタル開始ですぞ。 のぞゑのぶひさ/岩田和博「神聖喜劇」全6巻 あすなひろしさん「みどりの花」←もう、うふうふです。 購入。 2007/4/18 田中に負けた 田中に負けた 田中に負けたー! 2007/4/9 「神様のパズル」読み中。 さすがライノベ。つるつる読める。 出てくる言葉の意味は、ほとんど分かんないのに。 映画化が決まってるそうなので、一瞬期待したけど 「男たちの大和」「蒼き狼」に続いて角川春樹プロデュース第三弾なのだとか。…こりゃあかんやろなぁ。 そういえば土曜日には「地球へ…」の第1回を見た。 5分で萎えてしまったよ。 2007/4/7 「約束の地・スノウ外伝」購入。 今、ドラマ化したら「松本幸四郎やな」とか思いつつ 現在読み進めてるところ。 (「地の塩」読みてー) 「スノウ外伝」は、 いしかわじゅん作品「せつない系」好きの私としては、 オススメランキングの上位作品なのだ。 (310〜311頁のカッコいいこと!) 講談社BOXで復刊された「すみれの花咲く頃」のサイン本が届いた。 嫁さんがプレゼント企画に応募しておいたのが当選したらしい。ちょっと嬉しいが、競争率低かったんだろうなぁ…。 いしかわじゅんさん「約束の地・スノウ外伝」 村田雄介さん「アイシールド21(24)」 松島幸太朗さん「ショーバン(33)」 吉原昌宏さん「迎撃空域」 購入。 2007/4/5 「約束の地・スノウ外伝」は、いよいよ明日だ! (徳島は明後日かな?) 1000円札握って、本屋さんに走ろう。 同時発売は、 タニス・リーの「銀色の恋人」と、 「ローダン・シリーズ334 カリブソの監視者」 と、 「グイン・サーガ113 もう一つの王国」だ! 2007/4/3 祝!寺原勝利! 8回4安打自責点1は立派! 応援してるよー。 (体デカくなった?) 2007/4/2 しかし、なんつー黄砂。 車が竜田揚げみたいになってしまった。 「星新一」「謎のマンガ家・酒井七馬伝」 が読みたい。けど、2000円超える本って ちょっと考えてしまう…。 「ベビーシッター・ギン!」 は、読まない。 「蝉しぐれ」読了。 藤沢周平は癖になるね。 TV版も順調に消化中。 でも、水野真紀じゃないよなー。 2007/2/18 ササキバラ・ゴウさんとは、もうひとつ趣味が合わないような気がする。 「Yesterday,Yes a day」 さて、どうしたものか。 森川ジョージさん「はじめの一歩(79)」 購入。すでに惰性だ。 さて、80巻はどうしたものか。 加藤元浩さん「Q.E.D.(26)」 コージィ城倉さん「おれはキャプテン(13)」 ハロルド作石さん「BECK(29)」 購入。 2007/2/15 池上製麺所が移転するらしい。 どうも、客の無法駐車で近所とトラブルになって 大家から立ち退きを迫られたようだ。 なんだか申し訳ない。 移転先は駐車場も完備したものになるらしいけど、 あの建物あっての池上だという気もするし、なかなか 微妙なとこだ。 5月頃にオープン予定なので、また落ち着いた頃に 行ってみよう。 2007/2/10 「テレプシコーラ」の特集に魅かれて 「ダ・ヴィンチ」購入。 本文はさておき、付録の「別ダ」が楽しい。 伊藤りささんのネタ、 「ものすごくごーかなよっぱらい」がいい。 というか、めまいがするほど羨ましい。 とにかくものすごくごーかだ! 2007/2/7 今週の少年チャンピオンに注目! ついに里中が(笑) しかし、巻頭カラーなんかにしなくても…。 「それでもぼくはやってない」 観てきました。 無性に腹立たしいですが、監督の掌の中で踊らされてますか? 福本伸行さん「賭博堕天録カイジ(9)」 オジロマコトさん「カテキン(2)」 購入。 2007/2/5 めちゃめちゃ食欲があるぞ。 いくら食べても落ち着かない。 どうしたんだ? 風邪でもひきかけてるのか? それにしても、何故に東輝は選ばれなかったのか? 村上もとかさん「JIN ー仁ー(7)」 北崎拓さん「さくらんぼシンドローム(2)」 購入。 2007/2/3 節分。 実家で豆まいて、恵方巻きを食す。 今年の恵方は北北西なんだそうだが、 いつからこういうことをやるようになったのか? 豆は年の数を食べるのはさすがに辛いので、 一桁分だけ頂きました。 村田雄介さん「アイシールド21(23)」 甘詰留太さん「年上ノ彼女(5)」 吾妻ひでおさん「逃亡日記」 購入。 「逃亡日記」を買おうとしたら、何故か嫁さんに止められた。それを振り切ってレジへ。 2007/1/31 晩ゴハン直前に、突如として胃に差込が! 脂汗を流しながら飯をつめこみ30分ほど寝たら なんとか回復。 いったい何だったんだろう? 10巻を読んで以降、テレプシコーラショックが続いてる。 あんまりに哀しいので、 「トゥオネラの白鳥」「くるみ割り人形」のCDを買って聞きながら、頭から何回か読み直し中。(でも、10巻の前半は読まないけど) そのうち1回くらいは千花ちゃんが幸せになった話に変わってくれないかなと祈りつつ。 花沢健吾さん「ボーイズオンザラン(5)」 福島聡さん「機動旅団八福神(5)」 森恒二さん「ホーリーランド(14)」 星野宣之さん「宗像教授異考録(4)」 購入。 2007/1/23 いよいよ、 今月のメーンエベント 「百鬼夜行抄」と「テレプシコーラ」が出るぞ。 「テレプシコーラ」は萩尾さんのネタばらし以降、 楽しみに待っているが読むのが辛そう。うぅ。 「硫黄島からの手紙」がアカデミーの作品賞候補に。 さて、どうなるかな。 アカデミーといえば、日本アカデミー賞にアニメ部門が出来たとか。 正直どうでもいいんだけど、「ゲド」にとらせるのか? そこは楽しみ。 2007/1/20 いや〜今日は暖かかった。 日差しはもう春のようだし、菜の花は畑一面の満開だし。 まるで3月のよう。 寒いのは嫌いだけど、温暖化は深刻だ。 福本伸行さん「アカギ(19)」 加藤元浩さん「C.M.B.(4)」 前川たけしさん「鉄拳チンミ Legends(1) 島本和彦さん「新吼えろペン(6)」 奥浩哉さん「め〜てるの気持ち(1)」 購入。 2007/1/18 ツボカビ症が恐ろしい。 「中米パナマでは両生類48種が感染し、 個体数が9割減った」 9割減! このままではカエルがいなくなってしまう。 カエルを捕食している生き物がいなくなってしまう。 頼むから広まらないでー。 2007/1/15 「となりの801ちゃん」 買うか買うまいか思案中。 読みたいと思ってはいるのに。 理由は2つ。 1.「猫村さん」っぽいので抵抗がある。 2.薄いのに高い! どうしたもんだか…。 2007/1/11 購入漫画1冊目は 松島幸太郎さん「ショーンバン(31)」 「おかん」が出てたけど、気分が乗らず今回はパス。 もちょっと元気になったら買おう。 「新ブラックジャックによろしく」が、スピリッツで始まるとか。 なにかあったんか? 2007/1/7 松本剛さんの「すみれの花咲く頃」が、 NHKでドラマ化されたらしい。 というか、8日に放送されるらしい。 正直なところ驚いた。 私は好きな本なんだけど、 あまりメジャーでもないこの作品を、 映像化しようと思う人がいるとは! さすがNHK。あなどりがたし。 「講談社BOX」で復刊されるという噂だけど、 あのシリーズって高いんだよなー。 2007/1/2 箱根駅伝は、関東のスポーツと思ってたので、 毎年スルーしてたのに、今年は割りと熱心に見たりしてる。 こりゃ、あからさまに「風が強く吹いている」の影響やね。 しかし、選手がどこか痛めたりするたびに 実況が嬉しそうに騒ぐのは、あまりにもあさましい。 2007/1/1 明けましておめでとうございます。 本年も何卒宜しくお願いいたします。 2006/12/31 遠くの寺から除夜の鐘が聞こえ始めた。 2006年ももうすぐ終わり。 来年もよい年でありますように。 いい本、いい映画、いい漫画に出会えますように。 2006/12/28 寒くはなったけど、まだ雪が降るほどじゃない。 なるほど暖冬だ。 全日本フィギュア。 「太田由希奈」の復活がうれしい。 ケガとかいろいろ乗り越えて、 次のオリンピック目指してがんばれー。 朔ユキ蔵さん「ハクバノ王子サマ(6)」 田中誠さん「実録関東昭和軍(1)」 鬼頭莫宏さん「ぼくらの(6)」 浦沢直樹さん「PLUTO(4)」 石塚真一さん「岳(3)」 購入 2006/12/26 「このマンガを読め!2007」購入。 「DMC」人気やなぁ。ここでも1位。 あと「へうげもの」も。 「インドへ馬鹿がやって来た」は、単行本になったら買うこと決定! 西島大介は…どうしよう…。 さっきまでほぼ48時間メールが使えなくなってた。 原因は不明というか、問合せても派遣らしき女の子が 「分かりません…うふふ」とかいうばかり。 しかも、5時には留守電。 久しぶりにエキサイトする。 木尾士目さん「げんしけん 通常版 (9)」 石川雅之さん「もやしもん 通常版 (4)」 石川雅之さん「もやしもん 特装版 (4)」 一色まことさん「ピアノの森(13)」 購入。 2006/12/21 今年のマイ・コミックベスト10はこんな感じかな。 10作品中7作品は現在も連載中。 来年も楽しみにしてます。 木尾士目「げんしけん」 伊藤理佐「おいピータン!!」 石川雅之「もやしもん」 山岸凉子「テレプシコーラ」 伊藤悠/佐藤大輔「皇国の守護者」 二ノ宮知子「のだめカンタービレ」 ひぐちアサ「おおきく振りかぶって」 五十嵐大介「リトルフォレスト」 山口貴裕/南條範夫「シグルイ」 森薫「エマ」 木尾士目さん「げんしけん(9)最終巻」←とうとう終わってしまったー。 奥浩哉さん「GANTZ(20)」 購入。 2006/12/19 「百鬼夜行抄」ドラマ化ですか! ど〜すんのよ、日テレ。 有吉京子さん「まいあ(1)」 ことぶきつかささん「機動戦士Zガンダム DAY AFTER TOMORROW(1)」 オノ・ナツメさん「リストランテ・パラディーゾ」 志村貴子さん「青い花(2)」 購入。 2006/12/15 風邪を引いてしまってのどが痛い。 まいったね。 今年買ったマンガで、マイベストを考え中。 それにしても、案外読んでない。 九条キヨさん「トリニティブラッド(8)」 湯浅ヒトシさん「耳かきお蝶(1)」 あずまきよひこさん「よつばと!(6)」 松本大洋さん「竹光侍(1)」 購入。 2006/12/14 週刊現代マンガ大賞を読む。 いしかわさんが選んだ3作は 「のだめ」「もやしもん」「大阪ハムレット」 夏目さんは 「へうげもの」「not simple」「耳かきお蝶」 村上さんは 「へうげもの」「イリヤッド」「RIN」 「へうげもの」は1位だし。人気やなぁ。 「耳かきお蝶」と「RIN」は読んでない…。 あと気になるのは「実録!関東昭和軍」。 読むべきか…。 投票できたなら、 「もやしもん」「のだめ」「エマ」に。 嫁さんは、 「もやしもん」「のだめ」「蟲師」。 いしいひさいちさん「女には向かない職業(2)」 古屋兎丸さん「彼女を守る51の方法(2)」 購入。 2006/12/05 プロ野球のトレードで、こんだけ驚いたのも久しぶり。 複雑な心境…。 2006/12/02 ウィンターリーグ3・4戦。 残念ながら連敗。 晴れたり嵐だったり大変な天気だった。 塁審やっててずぶ濡れに。 選手もつらいが親も辛い。 家に帰ってきたら吐き気がするくらい消耗してたので とりあえず炬燵で丸くなってみた。 夜になって少し回復。 明日はもっと寒いとか…。 やれやれ。 2006/12/01 昨日は何故か小学校の「もちつき」に借り出された。 半日、もちをついたり薪を割ったり。 今日はすっかり筋肉痛だ。 もらって帰った餅は美味しかったけど。 実相寺監督の訃報を知った直後に「宮内國郎」さんも亡くなったと聞いた。 ウルトラマンを作った世代もそういう年代になったということか。 合掌。 魚戸おさむさん「イリヤッド(12)」 山本英夫さん「ホムンクルス(7)」 よしながふみさん「大奥(2)」 購入。 2006/11/30 実相寺昭雄監督が亡くなった。 スカイドンでシーボーズでメトロン星人で第四惑星人で ペロリンガ星人だ。 呪いの壺で京都買いますだ。 第一次オタク世代にとっては、特別な意味を持つ監督だった。 69歳。まだまだ若い。 新作がもう見られないのが悲しい。 合掌。 2006/11/29 アジア大会=新競技のチェスにもドーピング検査 そもそも、「チェス」て。 しかもドーピング? 2006/11/14 下唇左側の口内炎が悪化。 直径7mm程度に成長。 痛いのを通り越してしびれてきた。 涙なくしてメシが食えない。 2006/11/13 ホークスのカラスコとカブレラが今期でクビ。 代わりに獲った2人。 クリストファー・ジョン・ニトコースキー投手 と、 アダム・デービッド・ハイズデュ外野手 「ハイズデュ」て、発音むずかしっ。 2006/11/12 小久保復帰決定。 お帰りなさいまし。 グランプリシリーズで中野は2位。 残念。 というかこの試合でこの成績はちょっと情けないか。 ちなみに、現在応援中の日本選手は 中野友加里と太田由希奈。 太田にはもちょっと頑張ってほしい。 2006/11/05 イオン日米野球2006〜東京ドーム大リーグ×全日本 「世界bPリーグ決定戦」 恥ずかしくないんだろうか? 俺は恥ずかしい。 北崎拓さん「さくらんぼシンドローム(1)」 徳弘正也さん「バンパイア(5)」 購入。 2006/11/03 昨日チャレンジした漫画検定で、 Q14を私も嫁さんも同じように間違った。 しかし二人とも答えに納得がいかない。 話し合った結果 「こりゃ、問題が間違えてるんだ」 という傲慢な結論に至った。 とりあえず1巻を引っ張り出してきて検証…………! 間違えてるのは私たち夫婦の方でした。 ええ〜〜っ ×××の・・・は○○○だとず〜っと思っていたのに。 この嘘記憶はどこで上書きされたんでしょうか? しかしそんなことよりもっと驚いたのは 主役の苗字までも違っていたと言うこと。 2006/11/02 毎日検定バンクの「漫画検定」初級に挑戦。 2問間違えた。 こんな調子じゃぁ中級以降はあかんかも。 2006/10/25 武藤礼子さんといえば、ボクにとっては 侍ジャイアンツの「理香さん」で、 ムーミンの「ノンノン」だ。 ここのところ声優さんの訃報が続くが、71歳というから、あの頃既に三十台後半だったということか…。 ご冥福をお祈りします。 2006/10/24 富山の県立高校の間抜けぶりはさておき、 「日本史」って必修じゃないのかー。 日本人なのに。 第二次大戦で米軍が兵士に食べさせていた 「Kレーション」の中身 =ビスケット、肉缶、飲料、砂糖、ガム、タバコ、マッチ タバコ、ガムやもんなぁ。余裕あるなぁ。 「五式戦」の戦記モノって出てないんかなぁ。 読みたいんやが。 幸村誠さん「ヴィンランド・サガ(3)」 山口貴由さん「シグルイ(7)」 2006/10/23 雨が降ると蛙が鳴く。 ちょっと動くと汗をかく。 夜になると蚊が飛ぶ。 いつまでも半袖がしまえない。 もう10月も終わりなのに まだ夏の終わりのようだ。 阪神の岡田監督の息子さんが阪大でロボット工学を学んでいるという噂を聞いた。本当だろうか? 「4番ファースト、ロボ・バース」 長い物語をリアルタイムで読み続けて、そのラストに立ち会える人が羨ましい。 「グイン・サーガ」に手を出しとけばよかった。 手をだしたのが「太陽の世界」だったもんなー。 「シグルイ」「ライアーゲーム」未だ手に入らず。 2006/10/21 香川県大川町の交差点に 「○'Sデンキ脇町店 右折21q」 という看板があるのだが…、遠いにもほどがある。 県境またいでるし。ひと山超えんとあかんし。 それにしれも、マッキーはなんとなく許せるのだが ゴローはいかがなものかと思ってしまうのは何故? 楽しみにしてた 「シグルイ」も「ライアーゲーム」もまだ出てなかったので 井上雄彦さん「バガボンド(24)」購入。 あと「AERA comic」も。 高野文子さんのマンガが、なんだかスゲー。 5年ぶりの新作だってのもスゲー。 2006/10/18 大道は巨人へ。これは良かったんじゃないのかな? ぜひとも活躍してほしい。 応援してるし。 コージィ城倉さん「おれはキャプテン(12)」 購入。 2006/10/12 あ〜あ今年の野球が終わってしまった。 くやしいけれど、仕方ない。 日本ハムはいいチームだ。ペナント1位も頷ける。 泣き崩れ、ズレータとカブレラ担がれてベンチに帰る斉藤。 ホームベースで泣きじゃくる的場。 座り込んで動かない松中。 ホークスの選手達の涙には、なかなか心動かされました。 また来年。また来年。 2006/10/8 松中よ、涙はまだとっておけ。 しかし、明日は寺原。 問題だ。 2006/10/7 土佐電気鉄道で使われてる車両って、 調べてみると約15種類もあるようだ。 いつ見ても違う型が走ってるので気になってたが、 なんとなく納得。 しかしLRV(と言うのかな?)は、 日本の町並みにはちょっと似合わないかも。 なんとなく欧州のにおいがする。 2006/10/6 明日からプレイオフ。 ペナント3位の事実が重くのしかかり いまいち楽しくない。 でも、勝っては欲しいのだな。 明日は、それそれのチームのエース斉藤VS松坂。 気になってちょっと調べた。 チーム内の勝ち星2位の選手との比較。 ■斉藤■ vs.日本ハム  4勝1敗 vs.西武    3勝1敗 vs.ロッテ   4勝0敗 vs.オリックス 2勝1敗 vs.楽天    3勝0敗 ■和田■ vs.日本ハム  2勝1敗 vs.西武    1勝2敗 vs.ロッテ   3勝0敗 vs.オリックス 3勝0敗 vs.楽天    2勝0敗 ■松坂■ vs.日本ハム  4勝0敗 vs.ソフトバンク2勝1敗 vs.ロッテ   3勝3敗 vs.オリックス 2勝0敗 vs.楽天    1勝0敗 ■涌井■ vs.日本ハム  2勝1敗 vs.ソフトバンク1勝2敗 vs.ロッテ   1勝1敗 vs.オリックス 1勝2敗 vs.楽天    3勝1敗 上位のチームにこそ勝つ。 なるほど、エースだ! しかし、そんなことよりオフ会だ。 もう来週じゃないか。 わくわくしてきたぞう〜。 2006/10/5 プレイボーイでやってる「新宿鮫」が、凄いことになってるらしい。 読んで確認しないといけないな。 笑って許せるかな? 村田雄介さん「アイシールド21(21)」 購入。 2006/10/2 ジャイアンツの「十川」「平岡」両選手の退団が決まった。 それぞれ池田高校、徳島商業出身の県人プロ野球選手だ。 2人とも、ほとんど1軍では仕事をすることもなかった。 でも、まだ二十歳そこそこ。 くじけずにがんばってほしい。 石塚真一さん「岳(2)」 井浦秀夫さん「AV列伝(6)」 入江亜季さん「コダマの谷」 購入。 「グッド・ウィル・ハンティング」 友情と成長が、とても気持ちのいい青春映画。 しかし、タイトルの意味が分からない。 主人公は「ウィル・ハンティング」というのだけれど…。 2006/10/1 中学野球の公式戦で、阿南まで遠征するも 到着後、雨天中止が決定。 仕方なく10時半に全員で弁当を食べたのち帰宅。 斉藤和巳、投手タイトル4冠。 おめでとう。今年の斉藤は素晴らしかった。 特に、防御率、奪三振のタイトル獲得はお見事! 浜口京子、決勝で負け。 頭突き一発で流れが変わる。 あれは故意なんだろうなぁ。ずるい戦法だ。 でも世界だからなぁ。 ディープインパクト3着。 これも残念。 「ひゃっほ〜〜い」って走りはもう見られないのか? 米澤嘉博さん死去。53歳。 若すぎます。 ご冥福をお祈りします。 今日は一日中しとしとと雨でした。 2006/9/30 吉田→えらい! 松村→痩せたなー。 ディープインパクト→勝ってくれ。 タイガース→残念やけど終戦です。 ベルセルク→バットマンか? 犬上すくねさん「恋愛ディストネーション(5)」 朔ユキ蔵さん「ハクバノ王子サマ(5)」 三浦健太郎さん「ベルセルク(31)」 購入。 2006/9/28 タケマルが騒ぐので表に出てみたら、 体長15センチ程度のムカデがいた。 迷わず、攻撃を加え、一撃で頭部の切断に成功。 しかし、残った体だけが、百本の足をフル回転させて 全速で逃げ出したのには驚いた。 あぶなく絹を裂くような悲鳴をあげるところだった。 2006/9/22 買い物中、有線から 中山美穂の「ローザ」のイントロが流れてきた。 この曲はあかん、どーしても笑けてしまう。 何故か? 答えは、 「スターものまね王座決定戦」だ。 「しのざき美和」だ。 イントロが聞こえると、 「ちょっとどーしたの?なーにどーしたの?ホントにホントにホントにホントにごくろーさん!」 と踊り狂う、しのざき美和の姿がフラッシュバックする。 調べてみたら92年のネタだった。 14年たっても私を苦しめる。 強烈な体験だったのだ。 2006/9/21 草野進=蓮實重彦だったのか? 不勉強不勉強。 2006/9/19 徳島ホールが28日で映画館としては店じまいするらしい。 1962年開業というから、なんとほぼ同い年だったんか。 ここもいろいろ思い出深い場所なのだが残念。 何見たっけなー 「カサンドラクロス」「激走5000km」「ウォーゲーム」 「スターウォーズ」「カリオストロの城」 「ナイル殺人事件」「E.T.」「レンズマン」「炎のランナー」「ゴルゴ13」 「ターミネーター2」 最近のないなー。 ホールごめんな。 しかし、これで映画館は北島町のシネコンと「貞光劇場」 のみになってしまった。 県庁所在地に映画館がないなんて…悲しすぎる。 2006/9/18 映画、TVドラマ、漫画。 ここのところ何故か「回天」ネタが多い。 なんでだ? ちなみに、 駆逐艦、給油艦、揚陸艦各1隻というのが回天が沈めた 船のすべて。 そのために潜水艦9隻と約1000人の犠牲を払った。 実に悲惨なことだ。 私の叔父は、幸運にも回天の訓練中に終戦を迎えた。 昨年亡くなったのだが、子供2人に孫が3人。 60年の長い余生を幸福に過ごしたと思う。 2006/9/17 読書サークルの例会。 お題は「自虐の詩」。 それなりに作品を楽しんでもらえたようなので 初期目的は達成できたかな。 ただ、いろいろ意見を聞きたかったのに、 しゃべりすぎてしまったかも。 台風は遠くを通り過ぎたのだが、 その割には雨・風ともに強かった。 直撃だったらと考えるとぞっとする。 地球温暖化です。 2006/9/16 徳島の中学では、自転車に乗るときには「ヘルメット」をかぶることが義務付けられている。 案外多くの子供が律儀に守ってるが、 男の子の場合、顎紐(?)をとめず、頭に乗っけてるだけというのが結構いてる。 既に「安全」の意味がなくなってるが、まぁそれはいい。 妙なのは女の子だ。 何故か、顎紐をずらして鼻の下でとめている子が多い。 ねずみ小僧の頬っかむりみたいだ。 あれは、一体どういうことなんだろう? 不思議で仕方ない。 加藤元浩さん「Q.E.D.(25)」 青山剛昌さん「名探偵コナン(55)」 購入。 2006/9/15 タケマルとの散歩中、カワセミを目撃した。 めったにみかけないのだが、 用水路のどこかに巣でもあるのか、 用水路が狩場になっているのか、年に1度は出会える。 想像してるのよりずいぶん小ぶりで、大き目の雀程度。 頭でっかちな独特の姿が格好いい鳥だ。 実際は数秒、綺麗な瑠璃色が視界の中を横切るだけ。 アッという間に出会いは終了する。 それでも、「カワセミを見た」という満足感だけはある。 2006/9/14 「さらい屋五葉」を実に楽しく読んでいる。 これは想像以上だ。 しかし、どことなく「大振り」っぽく感じるのは 気のせいだろうか? 水島新司さん「ドカベン スーパースター編(14)」 鈴木マサカズさん「無頼侍(2)」 購入。(1)探さないと…。 2006/9/13 激走300キロ。 ひとっ走り今治まで日帰り往復の旅。 中西智明さんの「消失」にプレミアが入っていると知り ビックリ。へぇ〜。 「カクレカラクリ」録画。 こういう妙なドラマは見ておかないと。 とはいえ、見るのはいつになることか。 2006/9/12 ハチクロサンドは食べ辛そう。 10巻に関しては以上です。 オノ・ナツメさん「さらい屋五条(1)」 古屋兎丸さん「彼女を守る51の方法(1)」 購入。 2006/9/10・11 「マンガ未来世紀」観覧のため、高松空港から決死の思いでアレに乗り、有楽町マリオンに向かう。 1部、2部ともに堪能。 「大日本天狗党絵詞」「魔女」を読むことを再決意する。 3部は…。福岡夜話の悪夢再び。でも望都さんが見られてよかった。 終了後は打ち上げ&2次会。 楽しく楽しく盛り上がりました。 皆さん、ホントにお世話になりました。 11日 まずは「ハチクロ」を買うことが最優先の仕事。 帰りのアレの中で読む。 つもりだったけど、どーしても集中できず帰宅後まで我慢する。 でも、ドラえもんの道具が何か分からなかったわたしはバカです。 羽海野チカさん「ハチミツとクローバー(10)」 購入。 2006/9/9 週刊文春を買ってみた。 本人も、東野さんも、 いろいろ理屈こねてるけれど、 そんなんどーでもいいや。 「生まれたばかりの猫を崖の下に放り投げて殺す」 ようなことは、人間としてやってはいけないことだ。 そのことに理屈が必要なのか? 何故それがわからんのか? 2006/9/8 1976年の日本シリーズ。 阪急VS巨人を見る。 何より驚いたのは投手の起用法。 昔はこんなんだったのだ。 先発は、 第1戦 山田ー堀内 第2戦 足立ーライト 第3戦 山田ー加藤 第4戦 足立ー堀内 第5戦 山田ーライト 第6戦 山口(後半4イニングに山田)ー堀内 第7戦 足立ーライト 特に、阪急は、山田、足立、山口しか投手がいないんじゃないかと思えてくる。 (事実、第5戦の4イニングを白石と戸田が投げているだけでその他はこの3人でまかなってる。うはぁ!) 古谷実さん「わにとかげぎす(1)」 望月峯太郎さん「万祝(7)」 購入。 2006/6/11 入梅したとはいえ、全然気温が上がらない。 体験としてはむしろ寒い日が続く。 この調子だと、反動で夏は暑くなるんじゃなかろうか? まぁ、夏は暑いもんだけれど。 2006/5/23 今年の春は雨ばかり。 というか、もう梅雨じゃないか? 2006/5/12 3年ぶりくらいになるけど、1本タバコを吸ってみた。 ありがたいことに全く美味しくない。というかマズい。 眩暈もする。 もう、吸えない体質になったようだ。 ありがたい。 2006/4/17 あれ?日記の更新って一月ぶりなんだ! う〜ん、さぼっちゃいけません。 同人誌の目録も、月2回は更新したいのに、 ここのところ月1ペースに…。 2006/3/16 WBC負けてもうたー。 あんまり気にしてなかったのに思いのほか悔しいぞ。 本気の度合いが違いすぎる。 2006/2/25 なんだか急激に春めいてきたと思ったら、 極端な大雨。 上流じゃダムの放流も始まったらしい。 また、今年もおかしなお天気模様なんだろうなぁ。 2006/2/23 女子フィギュア、面白ー。 明日は早起きして、フリー見なきゃ。 誰かメダルとらないかなぁ…でもそれよりも、ノーミスの演技に期待だ。 あぁ楽しみ。 2006/2/21 今日は晴天で3月下旬並みの陽気…のはずが 曇りの上に肌寒い。 結局晴れたのは夕方になってから。 干した洗濯物が気がかりな1日でした。 僕が干したわけじゃないけど。 2006/2/20 な〜んか体調がイマイチ。 歯だの風邪だの。 やっぱり、一番は健康だね。 2006/2/13 暖かい上に日差しもある。 これで、もうちょっと湿度が高いと春だね。 夜は夜で、月がでかーい。 あんまり白いんで雪?とか思って窓から外を見たら キャッチボールできそうなくらいに明るかった。 冬もあとひと月だな。 もうちょっとだけ我慢。 2006/2/12 抜歯して10日経過。 歯の調子も日に日によくなってきてる。 右側で噛む日も近いか。 しかし、ご飯を美味しく食べられるのって それは幸せなことなんだなと、 思うわけです。 2006/1/31 あっという間に1月終了。 奥歯がグラグラしてたけど、医者に行ったら抜くことになった。 あぁもったいなーい。 2006/1/22 雪予報がはずれてこの数日暖かい。 雪だとなにかと面倒なのでありがたいが。 毎年センター試験といえば大雪と相場は決まってるけど 徳島ではおかげで混乱もなくよかった。 受験はこれからが本番だろうけど、頑張って!





トップページへ戻る


ふるほん屋はらたき

住所 徳島県吉野川市鴨島町牛島1537
電話 0883−22−2726